2016年11月04日

お別れの日

昨日は母がお寺にご飯食べに行くと友達と出かけた〜

毎年この時期に500円の食事券を購入して食べに行ってるらしい〜

実家は檀家でも何でも無いけど知り合いに頼まれる〜

食事の内容は煮物と漬物と味噌汁とご飯のみ〜

私がお寺ではご飯食べるだけなの?

そう聞いたら「いや〜最後にお坊さんの説教聞いたよ〜」

せっきょう?

マジか〜

それを言うなら説法でしょ〜

私が言い直したら母が「そうだった〜(汗)」

夕飯は母がお肉を焼いた〜

111951.jpg

こちらのお肉は数日前に届いた当選品だ〜

お高い黒毛和牛だよ〜

けど私は殆ど食べなかった〜

黒毛で和牛ときたら間違いなくお腹壊すからね〜

母が「お昼は質素だったから栄養つけなきゃね〜」

そう言いながらモリモリ食べてた〜




私の乗っていた軽自動車は夫が息子に買った物だ〜

息子が乗らなくなったからと私が乗る事になった〜

それまでどこに行くにも自転車か歩きだったから凄く嬉しかった〜

夫の顔色見ながら車を借りなくてもどこにでも行ける〜

実家に行くにもすごく便利になった〜

あの車には随分と助けられた〜

吹雪の中で雪道にハマって動かなくなった時も何とか自力で脱出してくれた〜

ハンドル切り損なって畑に落ちた時も横転せずに踏ん張ってくれた〜

夕飯後の重苦しい空気から逃れられたのも車があったからだ〜

お別れの日の前日に今までありがとう〜

その気持ちを込めて洗車した〜

車内も綺麗に掃除した〜

当日は夫と廃車センターで待ち合わせした〜

ピカピカになった車を見て「どうせ廃車にするのに馬鹿でないのか」

夫がそう言った〜

その言葉に私は返事をしなかった〜

何か言ったらおそらく涙が溢れて止まらなくなる〜

それ程私にとっては大切な相棒だった〜

まだ走ろうと思えば走る事が出来たのにね〜

私にお金があったら車検取って乗る事が出来たよね〜

「ごめんね〜」

それから「今までありがとう〜」

そう言って大切だった相棒とお別れした〜




読んだ印に下のバナーを押して応援して貰えたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



posted by ちーず at 05:00| | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク